2018-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクトをアジャイルに運営する自分なりの考えまとめ

はじめに このエントリーは、アジャイル開発を実施するにあたって、自分が今まで読んだ本や携わったプロジェクトの経験から「どのような方法でプロジェクトを運営 すれば効率よく開発ができるのか」という自分の考えをまとめたものになります。実際にプロジ…

TDDでコードを書くようになってから1年経った

はじめに 昨年テスト駆動開発の本を読んでから基本的に TDD でコードを書くようにしていましたが、TDD でコードを書くようになってから自分のコーディングがどう変わったのかを書きました。また、TDD に馴染みのない方向けにはこちらのスライドがいい感じに…

Clean Architecture を読んだ

本で読んでいたけど持ち歩くのが面倒になったので Kindle 版も購入した。ボブおじさんの本だと、アジャイルソフトウェア開発の奥義,Clean Code, Clean Coder が有名で、アジャイルソフトウェア開発の奥義と Clean Coder は以前読んでいたので、SOLID 原則な…

Kotlin Fest 2018 に参加しました

昨日行われた Kotlin Fest 2018 に参加しました。 kotlin.connpass.com 来場者がもらえるトートバック 11時前に着いた頃には人気の青がすでになくなっていました。 すげー難しい Kotlin Puzzler CyberAgent の Kotlin Puzzler めっちゃ難しかったです。 普段…

プロゲーマーがファンを増やして仕事を獲得してお金を稼ぐ方法

最近、プロゲーマーがどうやったらお金を稼げるかを考えている。プロとして給料が支払われているフルタイムのプロゲーマーは国内だと100人未満くらいかなと思っていて、給料をもらっていても年収400万以下ぐらいという予想です。 格ゲーのプロだと定期的に海…

チームビルディングに「ティール組織」の考え方を適用する

最近読んでいる「ティール組織」をチームビルディングに適用する方法を考えている。ティール組織がそもそもなんなのかというのは、この辺を読んだりしてもらえるとアウトラインはわかると思います。が、あくまでもティール組織の表面的な部分を紹介している…

XL2411P レビュー

XL2411P を先日購入してから2ヶ月ほど使用したので、簡単に感想をまとめました。 www.benq.co.jp それまで使っていたモニターは FG2421 です。現在はサブモニターとして使用中。 www.4gamer.net 机の配置はこんな感じ。真ん中に置いてある液晶が XL2411P で…

Logicool G403 レビュー

G403 を購入してから2ヶ月くらい?使用したので感想をまとめました。 gaming.logicool.co.jp ■自分のマウス遍歴 Sotec のパソコンに付属していたボールマウス→Logicool のオプティカルマウス(カーソルがめっちゃ飛ぶ)→Logicool のボールマウス→Razer Booms…

Realforce R2 テンキーレス all30g レビュー(R2TLSA-JP3-BK)

こちら の製品を購入してから1カ月ほど使用しました。 自分は従来の Realforce を約10年使用しており、4枚ほど所有しています。 主な用途としては、仕事(プログラミング)と FPS です。 アクチュエーションポイント変更機能が気になったので購入し、簡単に…

Hyperx Fury S 耐久性に難あり

以前、Hyperx Fury S の記事を書いてから3カ月ほど経過しました。 その後、使用感に変化があったのでまとめておきます。 ・マウスパッドが劣化し、2カ月ほど使用してから段々と違和感を覚えるようになる ・狙ったところできちんと照準が止まらなくなる ・ス…

ZOWIE EC1-B レビュー

EC1-B レビュー 先日購入し2週間ほど使用しました。 レビューの際に使用したマウスパッドは Hyperx Fury S になります。 スペック 以下、Benq のサイトに詳細なスペックが載っていました。 zowie.benq.com 大きな変更点としては、 Pixart pmw3360 にセンサー…

Hyperx Fury S レビュー

Hyperx Fury S レビュー 先日発売された Hyperx Fury S のデスクマットを購入しました。購入してから数日間使用したレビューになります。 自分のマウスパッド遍歴 2000年ごろから Quake3 という FPS を始めて18年、様々なマウスパッドを長年使用した結果「こ…

PUBG チート販売 Twitter アカウントをまとめて運営に報告した

最近の PUBG はチーターが非常に増えたため、まともなゲームにならないことが多すぎてフラストレーションが溜まっています。 Twitter で PUBG のチート販売を行っているアカウントにとても腹が立ったので、スクリーンショットとアカウント名をまとめて PUBG …