2019年の振り返り

2019年も残り数時間となったので今年の振り返り。 今年やったこととやりたかったけどできなかったことをまとめる。 今年やったこと 技術書典で本を書いて売った jOOQ と Ktor についてそれぞれ本を書いて売った。jOOQ の本は Word で書いて失敗したなと思っ…

技術書典7にサークル参加した

技術書典7 先日行われた技術書展7にサークルで参加し「KtorによるREST API の開発」という本を頒布しました。最終的な非チェック数が「111」でした。自分が頒布した本と飯野さんが頒布した「React Native 開発日記」がそれぞれ50部ずつくらい売れていたので…

bmonster に7ヶ月通って5キロ痩せた

2018年10月末 bmonster に通いだしてから7ヶ月が経過し、60kg の体重が 55kg になった。身長 180cm ある。痩せすぎて死ぬかも。 もともとジムに2年ぐらい通っていて週に2回は筋トレをしたりランニングマシンで有酸素運動をやっていて、マルトデキストリンと…

技術書典6で本を売ったので技術同人誌の執筆に関するまとめ

4/14日(月) に池袋のサンシャシンシティ文化会館で行われた技術書典6にサークルで参加しました。 「SpringBootとKotlinで学ぶjOOQ入門」という本を書いて売りました。 自分の予想だと30部売れればいいかなと思っていましたが、実際は50部ちょっと売れたので…

プロジェクトをアジャイルに運営する自分なりの考えまとめ

はじめに このエントリーは、アジャイル開発を実施するにあたって、自分が今まで読んだ本や携わったプロジェクトの経験から「どのような方法でプロジェクトを運営 すれば効率よく開発ができるのか」という自分の考えをまとめたものになります。実際にプロジ…

TDDでコードを書くようになってから1年経った

はじめに 昨年テスト駆動開発の本を読んでから基本的に TDD でコードを書くようにしていましたが、TDD でコードを書くようになってから自分のコーディングがどう変わったのかを書きました。また、TDD に馴染みのない方向けにはこちらのスライドがいい感じに…

Clean Architecture を読んだ

本で読んでいたけど持ち歩くのが面倒になったので Kindle 版も購入した。ボブおじさんの本だと、アジャイルソフトウェア開発の奥義,Clean Code, Clean Coder が有名で、アジャイルソフトウェア開発の奥義と Clean Coder は以前読んでいたので、SOLID 原則な…

Kotlin Fest 2018 に参加しました

昨日行われた Kotlin Fest 2018 に参加しました。 kotlin.connpass.com 来場者がもらえるトートバック 11時前に着いた頃には人気の青がすでになくなっていました。 すげー難しい Kotlin Puzzler CyberAgent の Kotlin Puzzler めっちゃ難しかったです。 普段…

プロゲーマーがファンを増やして仕事を獲得してお金を稼ぐ方法

最近、プロゲーマーがどうやったらお金を稼げるかを考えている。プロとして給料が支払われているフルタイムのプロゲーマーは国内だと100人未満くらいかなと思っていて、給料をもらっていても年収400万以下ぐらいという予想です。 格ゲーのプロだと定期的に海…

チームビルディングに「ティール組織」の考え方を適用する

最近読んでいる「ティール組織」をチームビルディングに適用する方法を考えている。ティール組織がそもそもなんなのかというのは、この辺を読んだりしてもらえるとアウトラインはわかると思います。が、あくまでもティール組織の表面的な部分を紹介している…

XL2411P レビュー

XL2411P を先日購入してから2ヶ月ほど使用したので、簡単に感想をまとめました。 www.benq.co.jp それまで使っていたモニターは FG2421 です。現在はサブモニターとして使用中。 www.4gamer.net 机の配置はこんな感じ。真ん中に置いてある液晶が XL2411P で…

Logicool G403 レビュー

G403 を購入してから2ヶ月くらい?使用したので感想をまとめました。 gaming.logicool.co.jp ■自分のマウス遍歴 Sotec のパソコンに付属していたボールマウス→Logicool のオプティカルマウス(カーソルがめっちゃ飛ぶ)→Logicool のボールマウス→Razer Booms…

Realforce R2 テンキーレス all30g レビュー(R2TLSA-JP3-BK)

こちら の製品を購入してから1カ月ほど使用しました。 自分は従来の Realforce を約10年使用しており、4枚ほど所有しています。 主な用途としては、仕事(プログラミング)と FPS です。 アクチュエーションポイント変更機能が気になったので購入し、簡単に…

Hyperx Fury S 耐久性に難あり

以前、Hyperx Fury S の記事を書いてから3カ月ほど経過しました。 その後、使用感に変化があったのでまとめておきます。 ・マウスパッドが劣化し、2カ月ほど使用してから段々と違和感を覚えるようになる ・狙ったところできちんと照準が止まらなくなる ・ス…

ZOWIE EC1-B レビュー

EC1-B レビュー 先日購入し2週間ほど使用しました。 レビューの際に使用したマウスパッドは Hyperx Fury S になります。 スペック 以下、Benq のサイトに詳細なスペックが載っていました。 zowie.benq.com 大きな変更点としては、 Pixart pmw3360 にセンサー…

Hyperx Fury S レビュー

Hyperx Fury S レビュー 先日発売された Hyperx Fury S のデスクマットを購入しました。購入してから数日間使用したレビューになります。 自分のマウスパッド遍歴 2000年ごろから Quake3 という FPS を始めて18年、様々なマウスパッドを長年使用した結果「こ…

PUBG チート販売 Twitter アカウントをまとめて運営に報告した

最近の PUBG はチーターが非常に増えたため、まともなゲームにならないことが多すぎてフラストレーションが溜まっています。 Twitter で PUBG のチート販売を行っているアカウントにとても腹が立ったので、スクリーンショットとアカウント名をまとめて PUBG …

ゲーマーなら筋トレと運動をしましょう という話

どうも!みなさんゲームしてますか? 今回は、長時間ゲームしてると肩や首がこってくるな、、と感じ始める20代後半以降の方達を対象にした記事です。 なぜこの記事を書こうと思ったのかというと、学生の頃からめっちゃゲームしてた PC ゲーマーで、現在はプ…

Logicool Pro Gaming mouse レビュー

Logicool Pro Gaming mouse を購入し、1週間ほど使用したところで簡単なレビューを書きました。スペックの詳細や分解した写真などは 4gamer のレビューをご参照ください。 ・持ちやすさ MX300 や G1 Optical mouse の形を踏襲しているので、持ちやすいです。…

AGPTek 1080P 60FPS なキャプチャボード購入しました

Nintendo Switch のゲームを録画するため、AGPTek 社のキャプチャボードを購入しました。 1080P 60FPS でのキャプチャに対応しており、価格も1万円程度とリーズナブル。HDMI パススルーにも対応しているので、ほぼラグなしで PC 用モニタなどへの出力が可能…

PUBGが面白すぎてやばい なぜ夢中になって遊んでしまうのかを考えた

PC ゲーマーにめちゃくちゃ流行っている超アツイゲーム PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUND (PUBG) を最近始めました! アーリーアクセスながらすでに累計販売数が1500万本を突破し、サーバが重すぎて繋がらないこともある、今までに類を見ない速度で売れているギ…