プロゲーマーがファンを増やして仕事を獲得してお金を稼ぐ方法

最近、プロゲーマーがどうやったらお金を稼げるかを考えている。プロとして給料が支払われているフルタイムのプロゲーマーは国内だと100人未満くらいかなと思っていて、給料をもらっていても年収400万以下ぐらいという予想です。

格ゲーのプロだと定期的に海外の大会に出場して賞金がもらえる機会も多いので、あくまでも PC ゲームのプロを想定しています。年収400万くらいだと東京で生活するにはギリギリなので、ほかにも収入を得られる手段を獲得するか、副業としてプロゲーマーをやらないときついんじゃないかなという印象を受けます。

SF V のネモ選手が兼業のプロで大会で優勝しているのをみると、兼業であること自体はさほどハンデにならないのかなと思えるし、ウメハラも一度は就職した上でその後プロゲーマーとして成功しているので、社会経験を積むことは悪くないと思います。

プロゲーマーが収入を得る主な手段としては、大会の賞金、チームからの契約金(スポンサーの契約金なども含める)が主だと思いますが、それら以外にも収入が見込めるようになるといいのではないでしょうか。

例えば、ウメハラは何冊か本を出しているし、ビジネスマン向けの講演やセミナーも行なっています。これらも執筆による印税収入が見込めるし、企業からの講演料や研修料なんかも収入になるので、ゲーム以外でもお金を稼げる状態になっているのがウメハラの強みだと思います。

ただ、知名度のないプロゲーマーがいきなり本を書いたり講演を行うことは不可能なので、どういった活動から収入を増やせるかをここ最近考えていました。

まずは利益を得ることを第一優先とせず、利益は後からついてくると思って、どうやったら自分のファンが増えるのかを考えると最終的に収入につながってくるのではないかなと思いました。

 

具体的な方法

プロゲーマーの強みとして、一般的なゲーマーをよりもそのタイトルに対する知識や技術が優れているので、それらの技術や知識を一般ゲーマーにどんどん公開するのです。

特に一般ゲーマーの人口が多いタイトルでプロゲーマーをやっている場合、プロゲーマーの下には膨大な数の一般ゲーマーがいるので、一般ゲーマーに対して技術や知識をどんどん公開すると一般ゲーマーのレベルが上がっていくので全体のレベルが上がることと、公開することによって自身の知識や技術をより深く理解できるようになるので、結果的に自身のスキルアップにもつながっていきます。

上記以外にも、技術や知識を公開するメリットとして、一般ゲーマーからの支持を得られる可能性が上がり、自分のファンになってくれる期待値が上がります。基本的に、人からの好感度を上げる方法として、その人の役に立つことをやってあげるというのがあるので、もっと上手になりたいと思っている一般ゲーマーの役に立つことをどんどん公開しまくりましょう。そうするとファンが増えていきます。

公開するものは動画でもブログでもなんでもいいです。普段のスクリム(練習試合)を配信していたとして、配信動画を録画しておいて後から編集して字幕の解説を入れたり、このラウンドではこういうことを意識して練習していた、などといったことを付け加えるといいんじゃないかなと思います。

ブログもどんどん書きましょう。今使っているデバイスのレビューやスポンサーから提供を受けた製品のどこが優れているのか、どういった心がけでゲームの練習をしているかなど、ネタはたくさんあります。こまめにブログや動画などで情報を発信することで定期的に見てくれるファンが付いてくるので、やれる範囲で継続するのがおすすめです。Twitter で質問を受け付けて答えるのもいいでしょう。どういうことをやってほしいか直接聞いてそれに応えることは大きな効果が見込めます。ただし、質問はちゃんと選びましょう。

情報や技術を公開することで自分の優位性がなくなってしまって不利になるのではないかと思うかもしれませんが、デメリットはほぼないです。一時の優位性は失うかもしれませんが、現在は新しいメタが発見されてもインターネットでものすごい勢いで拡散されるので、隠す意味がほとんどないんですよね。むしろ、チームの練習方法などもどんどん公開して組織運営を透明にしたほうがメリットがデメリットを上回ります。ライバルのプロチームに質問されたらどんどん教えたほうがいいです。プロ全体のレベルが上がれば観戦も楽しくなってきます。サッカーとか野球もレベル高いほうが見ごたえがあるのと理屈は同じで、ゲームも例外ではありません。

観戦する側としても、知識の有無によって見え方が全くと言っていいほど変わってくるので、そのためにもプロの持っている技術や知識をファンに対して伝えることが重要になってきます。例えば Dota や LoL のような非常に複雑なゲームのメタに関しても、LJL の配信などを見る限り、チャンピオンの構成やメタを理解したうえで観戦している方を多く見受けられるし、正しい知識を持った観客の存在に支えられているからこそ興行として成立し、幕張メッセに多くの観客が集まるまでに至っているのではないかなと感じます。

上記のような情報発信をしたうえで、例えば YouTube の登録者数が1万人いてトータルの動画再生数が数十万で Twitter のフォロワーが5000人いてブログの PV が平均1000人で・・など、自分がどのくらいの数字を持っていて、どのような層にリーチしていて、どのような影響力をもっているのかを話せるようになると、そこから仕事につながってお金という形で還元されるようになっていきます。

このようにして、自ら情報発信をしてファンを獲得し、目に見える数字という形で自身をブランディングすることで、そこから仕事が発生して最終的にはお金になってきますので、その辺を意識してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

  • 情報や技術を公開する
  • ファンを増やす
  • 仕事につなげる

 

やっていきましょう。