2023年振り返り

2023年振り返り

 

あまりいい成果が出せなかったように感じる。が、来年大きく成長するための準備は色々できたように感じるので、総合的に見るとまあまあ良かったのかもしれない。

 

技術的には Flutter を少しやったがアプリの公開までは至らず。引き続き2024年も継続する。go のマイクロサービスを Cloud Run のサイドカーを使ってデプロイするなどをやったが、色々な事情により1ヶ月ほどで廃止した。gRPC で接続するのは初めてだったので勉強になった。go のマイクロサービスの API ドキュメントに書かれていない仕様を理解するためソースコードを結構読んだ。API ドキュメントはちゃんと書こうという気持ちになった。

 

元々 k8s で使うためのマイクロサービスを Cloud Run で動かしたため、マイクロサービス間の接続がローカル前提となっていたのだが(別々の Pod をローカルで接続する前提)Cloud Run 同士は TLS 接続となるので Cloud Run のコンテナ同士だとローカル接続ができなかったため、サイドカーを使ってローカルで繋ぐということをやった。当時は Cloud Run のサイドカーが GA ではなかったためデプロイ時のタグがうまく動いていなかったのだけど今は修正されたのだろうか。。また、ChatGPT や GitHub Copilot によって新しい言語でも勉強しやすくなったのはとても良かった。

 

採用を見直してコーディングテストを作ったり採用面接のやり方を変えて見極めがある程度できるようになってきた。引き続き採用は頑張りたい。行動遺伝学の本を読んで思ったののは、人間の能力の多くは遺伝の影響を受けており、得意なことは才能として現れるということ。得意なことの定義は、20%程度の労力で80%の人よりも成果が出せること。面接や面談ではどういった才能があるのかをきちんと見極める必要があるなと思った。

 

支払いドットコムは前年と比べると大きく成長した。来年はさらに大きなことをやるのでその仕込みをしている。去年は支払いドットコムの中で閉じていたが、今年は他のチームと連携して色々やるようになった。主に来年に向けた施策の一環という感じだが、それに伴って打ち合わせの時間がかなり増えた。ちゃんと開発するための時間を確保したい。

 

支払いドットコムのおかげですごく助かったというユーザーさんからの声をいくつか聞くことができてとても良かった。サービスを作った当初はクレジットカードで色々払えて便利、ぐらいにしか思っていなかったのだが、支払いドットコムのおかげで会社の倒産を免れたといったユーザーさんの声を直接聞くことができてすごくやる気が出た。

 

支払いサイトを伸ばすことは問題を先送りにしているだけではなく、その間にキャッシュフローを改善したり新しい仕事を請け負ったりと改善のための猶予が生まれる。業種によってはそもそも入金が2-3ヶ月後だったりする。お金が入ってくることはわかっているけど、どうしても手持ちの現金がないという状況が発生してしまう。そういった課題を解決してキャッシュフロー改善の手助けになり、倒産のリスクを減らせれば社会にとっても意義があると思う。

 

今年の後半に入ってからチームの体制が少し変わったため開発生産性が落ちた。原因はすでにわかっているので来年は色々と見直して改善する。チームとして生産性を上げるために何をしたらいいのかをよく考えるようになった。GitLab の本はとても参考になった。仕事に関してはかけないことが色々あるので来年の春〜夏くらいには情報が出せるはず。。

 

チームに1人はムードメーカーみたいな盛り上げる人(冗談を言って場を和ませたりするようなタイプ)がいるといいと思うのだけど、そういった人はあんまりいないということが最近わかった。というわけで芸人を目指して頑張ろうと思う。

 

仕事以外だと Apex でソロマスターになったりした。目標だったので嬉しい。マウスやキーボードなどを色々買っているのでデバイスレビュー系の youtube チャンネルでも作ろうかと思ったが、定量的な検証が難しいのであんまり意味がないのかなという気がしている。が、他のデバイスとの比較という観点で定性的なレビューならできるのでやるならそういう方向かなと思った(この文章を書いている最中に思いついた)

 

絶対にやり切りたい2024年の目標

  1. 今作っている個人アプリをリリースする
  2. 支払いドットコムのチーム体制を整備して生産性を以前の状態にまで戻す
  3. ゲームする時間も確保して Apex はソロでマスターに到達する
  4. ちゃんと週に2-3回は運動する

 

後何か新しいチャレンジをしたいのだが、、楽器を何かできるようにするか、DTM などをやりたい。Meta Quest3 を買ったのでギターを再開するか・・?

 

とうい感じで来年も頑張ります。