最近読んだ本

漫画はめちゃくちゃ読んでいるが真面目な本はこの辺を読んだ。

技術書あんまり読んでないので読むか。。

 

HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか

ドットコムバブルが弾けて会社の時価総額が急落し取引先が次々と倒産、自分の会社も倒産しかけたが最終的に会社を高値でバイアウトすることに成功した。諦めずに最善な行動を常に考え続けろということが書いてあった。CEO は大変だ。

 

Who You Are(フーユーアー)君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくる

企業文化はトップの言葉と行動によって作られるということが書いてあった。文化を明文化することは大事だがそれは表面的なものに過ぎないし、実際に働いている人たちがどのような行動をとっているかが会社の文化の本質であり、行動によって示し続ける必要がある。

 

企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方

これも企業文化に関する本で企業文化を具体的にどうやって作っていくのかが書いてある。ティール組織もあわせて読んだ方がいいと思った。

 

ワーク・ルールズ! ―君の生き方とリーダーシップを変える

Google の採用、評価、面接について書いてある。まだ途中だがとても参考になることが多い。トップとテール(評価が高いトップと悪いテール)に注目し、トップはなぜトップなのかを分析し、テールに対しては改善を促すことでチームで活躍できるように会社として協力をするというのが詳しく書いてる。

 

教育は遺伝に勝てるか? (朝日新書)

遺伝に勝てる部分もあるしそうでない部分もあるって感じでした。倫理的なことは教育によって解決できる部分が大きい。知能は遺伝が7割くらいでいくら教育してもどうにもならない部分はある。

 

HIGH OUTPUT MANAGEMENT

途中まで読んだ。工場の生産管理の部分は飛ばした。そのうち続きを読む

 

運は遺伝する 行動遺伝学が教える「成功法則」 (NHK出版新書)

行動特性は遺伝傾向が強く、行動によって運の有無が決まるため運は遺伝するという内容でとても面白かった。行動遺伝学はこれから10年非常に注目されると思う。社会的に成功する人は遺伝によって成功しやすい行動をしがちなため運がいいとされるみたいな感じでした。。