2019年の振り返り

2019年も残り数時間となったので今年の振り返り。 今年やったこととやりたかったけどできなかったことをまとめる。

今年やったこと

技術書典で本を書いて売った

jOOQ と Ktor についてそれぞれ本を書いて売った。jOOQ の本は Word で書いて失敗したなと思ったので Ktor の本は Re:View で書いたが分量に満足いかなかったので、次の技術書典で Ktor 本の改定版を出す予定でいる。本を書くと自分の中の知識がまとまって良いので時間が取れるなら今後も継続していきたい。本を目の前で買ってもらえるとめっちゃ嬉しいので体験としてもおすすめです。

bmonster にめちゃくちゃ通った

2018年の10月後半から bmonster に通って、最初は週に1回から3日に1回くらいのペースで通っていたが、今は週5〜6ぐらいのペースで通うようになった。体型は明らかに変化し全身の筋肉を絞ったボクサーのような体型になった。運動を頭がスッキリして集中できるので仕事の効率が上がって良いので、2020年も引き続き bmonster に通う予定。

外見を変えた

15、6くらいからずっと眼鏡だったのをコンタクトにした。bmonster は激しい動きが多いので眼鏡だと動きにくいのと、眼鏡の鼻当て部分でかぶれるようになってしまったのでやめた。しばらくは1日使い捨てコンタクトを使っていたが、1ヶ月使い捨てコンタクトの方が快適だったので今では1ヶ月使い捨てコンタクトを使っている。眼鏡をかけなくていい生活はとても自由で非常に快適です。

また、髪を染めて茶色のハイライトを入れたりした。今はまた染め直してシルバーのハイライトを入れた。Skrillex みたいな髪型にしたいので2020年は髪を伸ばし続ける予定だけど、面倒になって気が変わる可能性はある。

Kotlin をめっちゃ書いて Go もそれなりに書いた

仕事で Server-side Kotlin と Go を書いていて、Kotlin がメインで Go はサブという感じです。SprngBoot + Kotlin という構成は割と普通な感じなので今後は Ktor なども仕事で使っていけたらいいなと思う。マイクロサービス的には SpringBoot はちょっと重厚すぎる部分があり、使いやすいのはいいんだけどビルドとサーバ起動に十数秒かかるのがちょっとしんどいなと思う場面が増えてきた。技術書典で本を書くために Ktor をいろいろ触って、Ktor だとサーバ起動に2、3秒だしテスト実行するのももっと早いよなー。。というのを体感した後に SpringBoot を触るのはちょっとつらみがあった。

Go に関してはそれなりに書けるようにはなったけど言語の深い部分を理解しているわけではないので、プロダクションコードの実装を真似してそれっぽいコードにあわせて書けるようになった。gorm (go の O/R mapper) は辛いことが多くて辛い。おそらくシステムの規模が一定を超えてリレーションするテーブルの数が増えるとつらみの方が勝ると思うので、そうなったらサービス分割するなりしないと手に負えなくなるんだろうなーと思った。ただ SQL をそのまま書くのはしんどいというのもあるので、型で守られてる jOOQ みたいな SQL mapper みたいなのがあると嬉しい。

自分の作っていた労務代行周りの機能がリリースされた

フリーランスとして2018年の5月からシェアフルに参画しており、労務代行機能を2018年の6月ごろから作成していた。それが2019年の9月にリリースされた。紆余曲折あって先に別の機能をリリースしたので当初の予定よりも遅れたがちゃんとリリースできてよかったです。今後も機能を拡充していく予定。

今年できなかったこと

iOS/Android アプリを作ってリリースする

技術書典で原稿を書くことに注力してしまったのでアプリを作ってリリースしたかったけどできなかった。来年は技術書典9 に参加してからは1回お休みしてアプリを作る予定でいる。

勉強会やカンファレンスなどで登壇する

Kotlin Fest などで登壇したかったがこちらもできなかった。まずは勉強会などで LT 枠として登壇して場数を踏んでから大きめのカンファレンスで登壇したいなーと思っている。シェアフルで Kotlin エンジニアの採用に苦戦しているので、勉強会などに顔を出していい人がいたら一緒に働きたいなあという感じです。

ゲーム

2017~8年は PUBG などでそれなりに遊んでいたのだけど、今年はゲームする時間がほとんどなかった。bmonster に朝通うようになって朝型の生活を送るようにしたら夜更かしができなくなったためです。やりたいゲームはそこそこあるのだけど、優先度が限りなく低いのでゲームはこのままやらなくなる可能性が高い気がする。

来年やりたいこと

ジムで体を鍛える

bmonster だけだと満足できなくなってきたので、ベンチプレスで大胸筋を鍛えていきたい。

勉強会やカンファレンスなどで登壇する

勉強会などはあんまり参加したことがなかったので、LT などで登壇していきたいなと思っている。いい人がいたら一緒に働きたい。

技術的負債の返済

2018年ごろに書いた Kotlin のプロダクションコードの作りでいけてない部分があるのでリファクタリングしたい。Transaction Script っぽくなっている箇所はビジネスロジックを Domain に寄せてテストしやすい DDD な作りに修正する。というのをやる。

アプリかサービスを作る

自分のアプリがサービスを作ってリリースする。作ってる途中で頓挫するというのを何度もやっているので完成させたいです・・。

2020年もゆるい感じでやっていきたいなと思います。2019年お疲れ様でした。