ALGS で TSM が勝てなかった理由を考える

ALGS Championship が終了した。結果は DarZero が優勝して2連覇となった。DZ が世界最強であり Zer0 の IGL が最強ということが見せつけられた結果となった。ポーランドルールでなければ Furia がぶっちぎりで優勝だったと思う。

TSM の総合成績は7位だった。スクリムで調子が良かったし、今回は優勝があり得るんじゃないかと思っていたが結果は振るわず。優勝を期待されていただけに残念な結果となったが、TSM 視点で主に観戦していた感想は「こりゃ優勝するのはきついだろうな」という感じでした。理由はいくつかあるが、だいたいこんな感じだと思う。

ImperialHal のメンタルが安定しないし味方のミスに厳しすぎる

まず最大の問題はこれで、Hal のパフォーマンスが下がってミスを強く指摘された Reps と Evan のパフォーマンスはもっと下がるので真っ先に改善すべき問題だと思う。LoL などのゲームでよく指摘されているが、ミスを厳しく責められると指摘された人のパフォーマンスは大きく下がることが科学的に証明されている。本当に勝ちたいのであれば Hal はこの癖を直さない限り難しいだろう。調子が良くて勝っている時はいいのだが、長期戦の場合は安定して勝つことが求められるので、負けが込んできたときに取り戻すことが難しくなる。アメリカはプロチームに専門のメンタルコーチやフィジカルコーチがつくことも珍しくないので、TSM を勝たせたいのであればメンタルコーチを付けたほうがいいと思った。

あと Hal は自分のメンタルを安定させるために瞑想をしたり、認知行動療法を取り入れて味方を責めまくる悪癖を直したほうがいい。責められた味方のパフォーマンスが大きく下がることと、建設的な意見をしてパフォーマンスを向上させることのどちらにメリットがあるかは考えるまでもないと思うし、Hal は賢いプレイヤーなので、改善されることを願っている。

お願いヴァルキリーウルトの成功率が低すぎる

お願いヴァルキリーウルトが失敗するところを何回見たかわからないがとにかく多かった。ヴァルキリーウルトがナーフされた影響もあるが、ジブのドームからヴァルキリーウルトで飛んでも上昇中に撃ち落とされて全滅するシーンが多かったのと、第4収縮で15部隊ぐらい残っている状況でヴァルキリーウルトを使って降りる場所がなくて壊滅というパターンも多く見てきた。いい加減、困ったときにヴァルキリーウルトを使って運ゲーにするのはやめた方がいいと思った。いくらヴァルキリーウルトで飛べても行く場所がなかったら飛んでも仕方がない。短距離の移動であればレイスかアッシュがいるし、TSM はファイトが強いのでシアを使って安置際にいるパーティーを倒して無理やりエリアを奪うとかのほうが TSM のスタイルにはあっていると思う。Hal と Evan の調子が安定していなかったせいか、ALGS の後半はファイトに自信がなくてあまりファイトを仕掛けに行ってないように見えた。

レジェンド構成が安定しない

スクリムで調子が良かったマッドマギー構成を初日でやめたのは良かったが、負けが込んでくるとまたマッドマギーを使いだしたりと、とにかく安定したレジェンドの構成ではなかった。他のチームはスクリムで練習した構成をそのまま本番でも使用しているのに対して、TSM は終始こんな感じで、自分たちの構成を信じてプレイできていないように見えた。あと Hal がヴァルキリー使うのは良くないので、慣れている Evan がヴァルキリーを使うべきだった。前回の ALGS でヴァルキリーウルトの失敗が敗因だと思っているようだけど実際はそうではなく、困ったときに運ゲーのお願いヴァルウルトで行く場所がなくて壊滅していたことが大きな敗因だと思う。15部隊ぐらい毎回第4収縮で残っているのだから、安全な場所はほぼ残っていない。

Evan がガスおじ使うのはミスマッチ

オフラインだとミスマッチなのが顕著に現れた。ガスおじは体がでかいので甘えたピークをすると一気に削られてしまうし、ジブの次にフォーカスもらうレジェンドなので非常に難しい。なので被弾をジェットで減らすことができてかつ慣れているヴァルキリーを Evan が担当すべきだった。Hal も結構甘えたピークが多くて被弾しまくっていたので、それなら最初からレイスか索敵できるシアを使っておいたほうが良かったように思える。TSM にガスおじ構成はあまり向いているとは思えないが、ガスおじ使うのであれば Hal が使ったほうがまだだいぶマシだと思う。

 

とまあこんな感じで、短期決戦で調子が良ければ TSM は勝てるチャンスがあるだろうけど、4日間安定して勝つためにはチームとして調子を安定させる必要があるため、今の TSM では勝つのが難しいと思われる。だが、まだまだ改善できるポイントがあるので今後とも頑張って欲しいと思います。

Light ammo please.