Logicool G403 レビュー

G403 を購入してから2ヶ月くらい?使用したので感想をまとめました。

gaming.logicool.co.jp

 

■自分のマウス遍歴

Sotec のパソコンに付属していたボールマウス→Logicoolオプティカルマウス(カーソルがめっちゃ飛ぶ)→Logicool のボールマウス→Razer Boomslang 1000dpi→Logicool のボールマウス→Logicool のオプティカウルマウス 800dpi の何か→IME の尻を切ったもの(こんな感じのやつです)Logicool MX300→Logicool MX500→WMO→Ikari→DeathAdder→MX510→MX518→G1 Optical Mouse→WMO→Kinzu→Kana→DRTCM15→KonePure→Sensei→Abyssus→Rival→Taipan→Pro gaming mouse→ZA12→EC1-B→G403

 

中盤あたりからだいぶあやふやになっているので順番はかなり適当になってしまったのと、抜けてるのもそこそこあると思いますが、だいたいこんな感じで色々と使ってきました。WMO や IME は5〜6個買ってるような気がします。

 

で、18年くらい FPS やっててマウス選びにもこだわりがあると、気に入らなかったものはすぐに使わなくなってしまうため、家にはおそらく30個くらいマウスが眠っていると思います…。店で触った時は「お、これいいやんけ」と思って買ってからしばらく使ってみると、やっぱちょっとなんか違うしここが気に食わんなぁ…となることが多かったので、長いこと使えるマウスはほんのごく一部の物だけなんですよねぇ。

 

そんな前置きを踏まえて G403 を2ヶ月ほど使ってみましたが、まあとにかく非常に使いやすいし、最近の Logicool は本当に他の追随を許さないクオリティの製品をバンバン出しまくっているなーという感想になりました。Razer と Steel と ZOWIE はもっと頑張れ!

 

スペックや内部構造に関しては 4gamer のレビューがよくまとまっているので、そちらを見ていただけると幸せになれると思います。

 

www.4gamer.net

 

自分の感想と共通してる点としては

 

・思ったよりもでかくない

・軽い

・センサーに癖がない

キャリブレーションが効いてる

 

ってところです。IME 使ってたこともあるので、やっぱりあのデカさはちょっと扱いにくい部分があるなぁという感想だったのですが(逆にそれが長所でもあって aim が安定する)G403 くらいの大きさだとちょうどいいので、とても使いやすいです。

 

自分はそれほど手が大きくなく、おそらく日本人男性の平均的な手の大きさだと思いますが、それくらいであれば特に問題なく扱える大きさではないかなと思います。

 

DeathAdder の場合だと、右手人差し指あたりの膨らみ部分がちょっと当たる感じがあってそれが違和感だったり、Razer のマウス自体それほどレスポンスが良くないと思うので(あくまで個人的な感想です)どうも使っててしっくりこない部分が多かったのですが、G403 はレスポンスの遅さなども感じないので、使っていてストレスになることが無いです。

 

余談ですが、Razer は他にも Abyssus(初代)のセンサーがクソで一定の傾きで動かすと非常に波打つという仕様だったため、初期不良かと思って2個買ったら2個ともまともに動かなかったので、それ以来 Razer 製品に関しては最初から疑うようになりました。

 

あとは標準のマウスソールがあまり滑り過ぎないものなのもポイントが高いです。ZOWIE の製品なんかだと付属のソールが滑り過ぎてしまい、最近の傾向としては布製のマウスパッドでいかにストッピングを効かせるかがポイントになっていると思うので、付属のソールが滑り過ぎないので割とどんなマウスパッドにも合わせやすいんじゃないかなと思います。特におすすめなのは Hyperx Fury S との組み合わせです。

 

www.hyperxgaming.com

 

Hyperx Fury S はストッピングの強さに定評があり、多くの CS:GO のプロが使用している実績が豊富にあることもポイントが高いです。ただし耐久性は低めなので、ヘビーに使うのであれば2ヶ月に1回は使用する表面をローテーションしたほうがいいかなと思います。

 

もしくは、ARTISAN 疾風乙を縦に置いて使うのもなかなかいいかなと思います。

 

www.artisan-jp.com

 

基本的に布製のマウスパッドは縦と横で縫い目に方向があり、横方向の滑りがよくなるように設計されているものが多く、疾風乙もそんなマウスパッドの1つです。

ただ、疾風乙を横に置いた場合だとちょっと滑りすぎる感じがあるので、あえて縦方向に置くことで横方向の滑りを抑制して使えるので、自分は縦に置いて使ってます。

 

基本的にいい製品って「最高!買え!」くらいしか書くことがないのですが、自分のマウスを選ぶ基準は以下の通りで、G403 に関してはだいたいすべて満たされているんですよね。他にももうちょっと細かい基準はあるんですが、だいたいこんな感じです。

 

・軽い(重心が後ろにあること)

・持ちやすい

・センサーのレスポンスが早い(遅延がないことも含める)

・ホイールに癖がない

・クリックのレスポンスが早い(軽さも考慮する)

 

あとは実際に使ってみて、最初に触った時の第一印象とどれくらいの差があるのかが使ってる間にわかってくるので、そこで自分にとっての製品の良し悪しが最終的に決まってくる。という感じです。

 

マウス選びとマウスにあったマウスパッド選びは沼への第一歩でもありますが、非常に楽しいことでもあるので、皆さんも是非自分にあったマウスとマウスパッドを探してみてください。

 

以上です。